1日に必要な活力、即答できますか?
わい「うーーーんたくさん!w」
活力とは
アウタープレーンを遊んでる人に今更説明は不要だとは思いますが、
いわゆるスタミナです。
5分で1回復し、コンテンツ毎に一定数消費します。
今回はこのスタミナについて、徹底的に考察します。
活力のあれこれ
1日に獲得できる量、1日に必要になる量それぞれ確認していきましょう。
1日に獲得できる活力
まずはこれを知らないとどうにもならないですよね。
というわけで、1日に獲得できる活力の最大量をかんがえてみます。
※イベントにより追加で獲得可能な物もあるため、時期によってこれより増える場合があります。
- 通常回復量: 288(5分に1回復,1時間12=24時間288)
- 活力補給ホットタイム: 80(9-21時&21-9時各40)
- アリーナ10戦: 50(チケットは1時間に1枚獲得)
- ワールドボス浄化報酬: x(参加リーグ・獲得ランクにより変動)
- フレンドPt: 60(50Ptで30x2)
- アリーナPt: 50(15Pt)
- 広告閲覧: 180(18x10)
- 課金: 1,500(60x25回)
無課金でも思ったより獲得量が多い…?
活力はメールで受け取らずにおいておく事が可能な物もいくつかある※ので、
不要な時は受け取らずに温存するのも効率的!
※1: 1週間で消えてしまう物が大半です
1日に必要になる活力
次に毎日必要になる活力を確認してみましょう
- 共同作戦: 12(6x2)
- 自己像幻視退治: 60(6x10, ★3ピースを2種選ぶ場合は12消費で5回)
- 正体究明: 60~(12x5、ボーナス分以上やる場合は追加で必要)
- 生態調査: 60~(12x5、ボーナス分以上やる場合は追加で必要)
- テルミナス島: 30(課金した場合は20x2で40必要)
※生態調査・正体究明は各10回クリアを要求されるコンテンツもあるので、倍の120消費を想定しておいた方がいいかもしれません
あれ、思ったより少ない
普段プレゼント集めの周回や、塔の攻略、外伝の制覇と毎日必須にはならない物をやることが多いので気づきにくかったですが、思ったよりも必要量が少ないですね。
イベントで20回ハード周回みたいなのが今はないのもそう思う要因かもしれません。
活力収支まとめ
活力の獲得・消費コンテンツを洗い出したので、整理してみましょう。
獲得 / 消費コンテンツ | 獲得 / 消費活力量 | 備考 |
---|---|---|
獲得 | ||
時間回復 | 288 | 5分で1回復 |
活力補給ホットタイム | 80 | 12時間毎に40を1回ずつ |
アリーナ10戦 | 50 | アリーナチケットは1時間に1枚回復 |
ワールドボス浄化 | 10-50程? | 参加リーグ獲得ランクにより変動 |
フレンドPt | 60 | 50Ptで30を2回 |
アリーナPt | 50 | 15Pt |
広告閲覧 | 180 | 18を10回、面倒だけど毎日やるとかなり大きい |
課金 | 1,500 | 石60個で活力60とスキップチケット2個 廃課金以外不要 |
合計: | 718~758(無課金) 2218~2258(最大課金) | |
消費 | ||
共同作戦 | 12 | |
自己像幻視退治 | 60 | コンテンツとしてマスト、絶対やる |
生態調査 | 60or120~ | 余った活力の消費先その1 |
正体究明 | 60or120~ | 余った活力の消費先その2 |
テルミナス島 | 30(40) | 課金すると消費が10減るが、2回できるため40必要 |
冒険エピソード周回 | たくさん | プレゼントアイテム集めは毎日行いたい |
イベント | たくさん | 開催中は毎日60~100程度必要になる可能性大 |
外伝攻略 | たくさん | キャラピースも獲得できるので進めたい |
合計: | 222~342(最小消費) |
これを見ると、毎日の回復とホットタイムだけで368とデイリーコンテンツだけであれば
回復が一切不要なのがわかりますね
プレゼントアイテム獲得周回(10x5を複数エリア)や装備厳選をすると消費量が跳ね上がるため、
その当たりはプレイスタイルや課金量と相談でしょうか。
私は月初に塔を登り切るプレイスタイルなので、後半20日間ぐらいで外伝を進めています。
外伝はキャラピースが手に入る他、デイリーコンテンツではないため1度クリアしてしまえば考慮から外せるのが魅力です。
プレゼント周回に毎日750とか要求されるので、まっっっったく進まないんですよね!!
↓↓メインストーリーの周回場所と報酬はこちらからチェック!↓↓