皆友ずい - オフィシャル

VTuber皆友ずいオフィシャルブログです。

【アドセンス合格への道その1】2週間待って不合格だったのできちんと対策したまとめ

正直、理解ってたところではある。

申請は2024/03/29

申請後、まだまだかと待った本日(2024/04/12)朝、要確認となっていました

まだ焦る所ではない

アフィブロガーとしてバリバリ現役の頃であれば、1発合格でないことを恥じていた気もする。
が、正直な所雑にVTuber活動の配信を記事にまとめていただけなので「低品質コンテンツ」と言われてしまえばその通りだった。

現役エンジニアで、SEO&MEOのプロ。アフィブログ立ち上げ100件以上の実績と経験による修正の記録をここに残す。

NG理由からみる修正すべき所の確認

今回の指摘は「ポリシー違反/有用性の低いコンテンツ

じゃあGoogleさん的にどこが低品質で有用性が低いのか自分の記事を見直すと、下記の2つが大きいと考えられる

未完成の記事をアップしていると見られてしまうコンテンツ

こんなの、誰がどうみても「未完成コンテンツ」ですよね!
配信記事はテンプレート化して作業効率を上げるのは有用。
だけどこういった部分は配信前には記載せず、配信後にチャプター設定と合わせて記載しましょう。

SEOとかAdSenseとかGoogle様の管轄下ではこういった部分は消すかちゃんと作り込むかの2択!
テンプレートにはあってもいいけど、投稿時には残さないようにしましょう!

メインコンテンツが正しく認識されていない

GoogleSearchConsoleにて動画ページとしてindexされていないページが14ページある
これらは全て下記のような配信ページで、動画がメインコンテンツです。

理由としては、ファーストビューに動画が入ってきていない事が大きいでしょう。(上記ページは修正済み)
修正前と後の比較画像です

修正前

修正後

最上段に動画の埋め込みを移動しただけですが、アイキャッチの役割も動画の埋め込みが果たしてますね!

また、エンジニアらしく(?)アイキャッチの役割をもたせるため、埋込のデザインを少し変更しています。
横幅をレスポンシブに変更しつつアスヒを固定にするCSSを追加しています。

修正して再申請!

2024/04/12現在上記の修正のみを行って再度申請しています。
他にも細かい事を言えば修正すべき点があるのですが、いくつも修正してから申請すると「どの施策が効果的だったか」が見えづらくなるので、後続のブロガーにとって有益な情報が残せなくなります。
この考え方はABテストやLPの改善など、数字を追う中で重要な考え方になるので、覚えておきたいですね!

不合格と言われる前に自分から修正したら印象アップ!?
ブログの完成度をさらに上げるぞ!