皆友ずい - オフィシャル

VTuber皆友ずいオフィシャルブログです。

【アドセンス合格への道その2】構造化データは清く正しく美しく!?

盛大なPON!見直しと確認は大切ってそれ、100億回部下にも言ってきたから!!

前回までのあらすじ

アドセンス不合格から2週間、再度不合格を貰った元アフィブロガー兼現エンジニア。
修正して再申請するも審査中が終わらない。

GoogleSearchConsoleやアドセンスの不合格理由から修正を実施するも…

↓↓詳しくはこちら↓↓

再申請から数日

「これでええじゃろ」と言わんばかりのドヤ顔再審査申請から数日、雲行きが怪しくなってきた
アドセンスの特徴として、新規アカウント数サイト目の申請で、余りにも質が低いサイトを申請した場合。
特に不合格→再申請で再度不合格となった場合、次の審査がなかなか終わらないという現象があります。
これは経験則からくるもので、実際にGoogleにてそういう運用があるかどうかは定かではないです。

しかし、なかなか承認が降りないあたり、また2週間後に不合格となりそうな気配を察知したので再度ブログを見直す事を決意。

GoogleSearchConsoleを改めて確認

ほぼ毎日検索パフォーマンスは確認していて、
狙ったKWで表示回数増えてるな」とか
まぁまだ投入が少ないから順位全くつかないなぁ」とか
そんな気持ちで雑に確認してたんですが、そう言えばと思ったわけですよ

動画ページの再検証結果見てないな

検証結果は・・・

結論から言うと、案の定失敗していたわけです。

Why!!!!Google F◯ck!!!!!

口から出かかった言葉を飲み込みつつ、なんでだろって思うわけですね。
デザイン的にファーストビューに入るように変更し、構造化データは当然投入
正直登録されない理由がないと思っていたまでありました

なんで無いの構造化データ

「書き込んだはずの構造化データが無い」そこそこ個人的にはデカイ驚きだったんで、結構はてなブログについて調べてみたり、現状の構造化データを確認してみたりしました。
そこで出てきたのが「はてなブログはデフォルトで一定の構造化データを作成している」という事実。
確かに設定した記憶のない記事系の構造化データが入ってますね…

無いなら追加しよう

というわけで、構造化データを追加しました(雑)

ただこれ、当たり前ですが記事毎に動画を埋め込むたびに書かなきゃいけなくて大変…

そんなあなたに朗報です!
最小の工数で簡単に追加できるスクリプトを作成しました!
記事を作成時だけではなく、事前にスクリプトの設定も必要となるため、より詳細な記事を作成しました。

はてなブログで構造化データをイイ感じにする!
ついでにYouTube埋込のデザインをイイカンジにして、動画の構造化データも自動作成する

この修正を武器にアドセンス合格するぞ!

全記事の動画埋込部分を修正するのはちょっと大変ですが、順次対応して確実にアドセンス合格を目指します!